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先日twitterとFBを接続してみました。これでtwitterとFBとブログとHPをやってるわけだけど、思いついたことを書き込む先をうっかり間違えないようにしないとねー。おーい、いくらなんでもそのおざなりリアクションはないだろうよー、iさんよー。とか。
FBって結局もうひとつ使ってなくてさ。写真とか見るのには便利なんだけど、あんまりコメントとかやりあう雰囲気になれず。あの雰囲気に、なじめず。twitterにしてもFBにしてもブログにしてもそうだけど、なんかもう下手すると他人の垂れ流す言葉に埋もれそうになるじゃない。アレしました、ココ行きました、こう思いました…ってさ、なんかそういうの、気持ちわる〜…と思ったりもしたんだけど。思いの外twitterは面白いことに気づいた。川崎和男とか原研哉とか、私が人生初の個人名で仕事をした時の編集長さんとか、そういう人のつぶやきを読んでて、なんか大学生〜就職した頃とかの「とにかくいろいろ吸収したーい!」っていう感覚を思い出した。いや熱いよ、みなさん。大好きです。 最近MXTVの5時に夢中!に文字通り夢中なんですけど、先日マツコ・デラックスが小沢一郎と検察の今回の騒動に関して「検察からのリークがどうのっていう以前に、新聞やマスコミ各社が、『これを、こう書いておけば、まあ世論的には間違いないだろう』っていう日和見的なスタンスが気持ち悪かった」って言ってて、あーそうだ、FBが気持ち悪かったのって、それだわ。と思った。 まあFBに限らずなんだけど、ここ数年のスウィング/リンディ業界って、ヒジョーにそれだわ、と。「こうやっておけば、間違いない」っていう、ヒジョーに日和見的なものを感じるんです。「ソロチャールストンコンテストやっとけば間違いない」とか「イマ的にホットジャズにしとけば問題ないだろ」とか「オーセンティックって掲げとけば何とかなるだろ」とか「ピーログ(ドーンでもチャズでも可。…チャーリーは?)呼んどけば形になるだろ」みたいなさ。 ヒジョーに慣れ合い的で、内輪受けノリなものを感じるんです。もちろん私の目に映ったものがってことで、世界には他にもいろいろなイベントがあるんだろうけど。でも少なくともFBで目にするメジャーイベントの後のやり取りとか、なんかもう情けないくらい慣れ合いのぐだぐだにしか見えない。今回の忍者じゃないけど、たいてい主催者の自己満で、「みんなありがとう!アイラブユー!!」みたいなさ。…もうちょっと冷静に、イベントの反省とか、できないの?って思うよ。みんな要するに慣れ合いの仲間が欲しかっただけ?居場所が欲しかっただけ?ねえ、ピーログさん。とか思うのですよ。 まあでも、あのFBの体裁で「今回の選曲はちょっと…」とか「フランキーのためのイベントなのに、なんであんな幕切れなんですか?」とかは、書き込みにくいよね、さすがに。「最高だったわ!」って思わず書いちゃいそう。 で、日本ももちろんそうだけど、世界的にもフォーラムっていう形式がだいぶ廃れてきてるよね。全盛期だった頃は、どっかでイベントがあるとDJの選曲がどうだの、コンペの基準がどうだの、クラスのレベルがどうだの、あいつは何様だのやたら盛り上がってたんだよね。世界のスウィングはどーなってるのだろーと、キャッチアップしたかった私はそういうフォーラムをよく覗いてたけど、すごく面白かったんだよ。いろんな人がいろんな意見持っててね。「あ、やっぱそうなんだ」って安心することもあれば「…う。そういう説もアリか」とかね。いま思えば、フォーラムから学ばせてもらったことって多いなーと思う。具体的なDJのテクだとか選曲だとかっていうのもあれば、コンペの実態だとか、それぞれのイベントの趣旨だとか。そんなこと考えてやってたのか!とかさ。みんな、熱かったよ。ほんと、みんなさんざん「リンディホップはスウィング時代のダンスだ!ホットジャズやディキシーなんてかけるな!!」とか言ってたのに。ねえ、ピーログさん。 私はね、フォーラムっていう形式はやっぱりオープンであることに意義があると思ってるんです。私のつぶやきでもなく、慣れ合い同士の声かけあいでもなく、そういう場で、ちゃんと言いたいことを言えるのか?っていう。人とほんとに交流するならそういうマナーというか、ルールって必要だと思うんだよ。 今回のたまたま見つけてしまったS君の速攻削除コメントも、ほんと、なんで削除しちゃったかなと思う。別にS君をやり込めようとかさ、そんなことは問題じゃなくて。MとSがやり合ったとして、どっちが勝つとか負けるとかじゃなくて、そういうやりとりを見て、第三者が何かを、得るかもしれないじゃない。未来のスウィングシーンを担う心ある人がさ、そういうのを見て、何かを糧にするかもしれないじゃない。そういう意味で、私はフォーラムっていうのは他のコミュニケーション方法とは違う存在意義があると思うんだけど。 たとえばこの間の忍者祭にしても、普段のイベントにしても、よく「選曲がひどい」とかさ聞くけどさ、じゃ、それでどうするの?って思うよ。裏でいくら言ってたって何も変わらないじゃん。まあもちろんフォーラムに名指しで「〇〇の選曲はひどい」とか書くのがいいことかわからないけど、この間のMみたいに「全曲そうしろとは言わないけど、4分程度が理想じゃないすか?」とかさ、例えば「地元で初心者向けイベントやろうと思うんですけど、どんな選曲がいいですか」とかさ「長い曲ってかけちゃってもOKなんでしょうかね?」とかさ「どんな曲が好きですか?」とかさ。なんかやりようがあるじゃん。で、そういうやり取りがあれば、これからDJやろうって人は、少しはさ、考えるようになるんだよ。今すぐに何かが改善しなくても、いつかいい芽が出るかもしれないよ。 なんかみんなすっかり他人事だよね。川崎和男が「突っ込み大歓迎。ただ読んでるだけのtwitterストーカーには用はない」的なことをつぶやいてましたが、ドキ。さ、さすがに川崎和男のつぶやきに気の利いたこと言い返すのは緊張するけど…。て、別に気の利いたことじゃなくてもいいんだよね。反応すれば。曲にもノリにもちゃんと反応してくれないダンスフロアなんて、いつまでたっても改善するもんかよ。 というわけで、もしもをオープンにしようかと、結構真剣に考える今日この頃。ていうか、もう適当に漏れてそうだけど。
by tinyRabbit
| 2010-02-09 16:50
| Lindy
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